韓流ブームに乗った「KBQバーガー」は伸びなかった (日経) R35
ホーム > ニュース > 韓流ブームに乗った「KBQバーガー」は伸びなかった (日経)

韓流ブームに乗った「KBQバーガー」は伸びなかった (日経)


2011/12/19の日本経済新聞の記事「経営の視点 ヒットは顧客を追わない—創意ある組織づくりカギ」で、顧客の言いなりにならないヒット商品作りのことが書かれています。

---(以下、引用)---

今月、日本経済新聞社が公表した11年日経MJヒット商品番付。その中で爆発的な数字をたたき出したメガヒットの特徴は目先の顧客を追わず、想定外の設定で驚かせたことだ。テレビドラマ「家政婦のミタ」(日本テレビ)とミステリー小説「謎解きはディナーのあとで」(小学館)がその代表例だろう。

(中略)

(日本マクドナルドの)原田泳幸社長は「試験段階での顧客の評価を気にしてはいけない」と話す。消費者の意識と行動にはギャップがあるためだ。事実、昨今の健康志向でもボリューム感のある「クォーターパウンダー」の人気は続く一方、韓流ブームに乗った「KBQバーガー」は伸びなかった。

 日経MJのヒット商品番付の横綱に輝いたのは「アップル」。10月に死去した共同創業者のスティーブ・ジョブズ氏は公認伝記でこう語っている。「欲しいモノは見せてあげなければ、みんな、それが欲しいなんて分からないんだ」

---(以上、引用)---

(以下略)

実は、顧客が何を求めているかは尋ねてはいけない。ではどうするか?:永井孝尚のMM21:ITmedia オルタナティブ・ブログ
http://blogs.itmedia.co.jp/mm21/2011/12/post-5611.html

関連記事
[ 2011/12/21 09:44 ] ニュース | TOP↑