【演劇】在日コリアン家族の苦悩を描く 出演:南果歩ほか (朝日新聞デジタル) R35
ホーム > スレまとめ > 【演劇】在日コリアン家族の苦悩を描く 出演:南果歩ほか (朝日新聞デジタル)

【演劇】在日コリアン家族の苦悩を描く 出演:南果歩ほか (朝日新聞デジタル)


【映画】在日一家の苦悩を描く映画に南果歩
1 : ムネオヘアーρ ★:2012/03/01(木) 20:41:02.30 0
■炭鉱事故・後遺症 「消えゆく物語記録する」

 東京・初台の新国立劇場が新作「パーマ屋スミレ」(鄭義信(チョン・ウィ・シン)作・演出)を3月5~25日、小劇場で上演する。好評を博した「焼肉(やきにく)ドラゴン」(2008年初演)の“前史”ともいえる物語で、貧しい在日コリアンの炭坑労働者とその家族の苦悩と闘いを骨太に描き出す。

 65年、九州の「アリラン峠」と呼ばれる小さな町が舞台。いつかパーマ屋を開きたいと夢見る須美(南果歩)の夫・成勲(ソン・フン)(松重豊)は炭鉱の爆発事故に巻き込まれ、一酸化炭素(CO)中毒を患う。須美の妹・春美(星野園美)の夫・昌平(森下能幸)もまた中毒患者に。だが補償問題は進展せず、石炭産業は衰退の一途をたどる……。

 鄭は「日本経済の底辺を支えている人たちのことを書きたいと思った。この国が長期的なエネルギー政策を考えず、やみくもにスクラップ・アンド・ビルドを推し進めてきたことで、人々は翻弄(ほんろう)されている。原発事故のこともあって、この話に決めた」と語る。

 朝鮮戦争が始まった50年代を描いた「たとえば野に咲く花のように」、70年前後の高度経済成長期の在日の家族を映し出た「焼肉ドラゴン」の中間の時期をつづる新作で、在日の戦後史3部作の完結編に当たる。

 「CO闘争をした女性を知り、炭鉱で働く男たちよりも、裏で支えた女性たちにスポットを当てることにした。患者らは悲惨な後遺症に苦しむが、支える家族もまたものすごく苦労してきた。夫婦の離別、離婚もあり、家族のドラマに興味をそそられた」

 一家は、朝鮮籍の者、韓国籍にした者、日本籍を取った者、日本人と多様だ。

 〈家族の中に三十八度線が敷かれ、おまけに玄界灘まで横たわっていた〉

 「政治的悲劇によって家族に軋轢(あつれき)が生じるのは当たり前。さらに事故によって、町を去ってゆく者と居続ける者に分かれる。原発事故以来、去る者・残る者という尺度から逃れられなくなったのでは」

 以前から「記録する演劇」を目指してきた。

 「失われつつある物語を演劇として記録にとどめたい。本よりも、舞台の方がより鮮明に人の記憶にとどまるのではないか。底辺からの視点を忘れずに、名もなき庶民の歴史を書き続けていきいたい」

 根岸季衣、久保酎吉らが共演。(小山内伸)

在日一家の苦悩骨太に 「パーマ屋スミレ」鄭義信
http://www.asahi.com/showbiz/stage/theater/TKY201202170269.html



4 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/03/01(木) 20:46:08.26 0
>>1
底辺も何も朝鮮人が勝手に日本に来たんだろ
いまさら泣き言言うなよ


11 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/03/01(木) 20:58:32.47 O
>>4
やっぱりそうだよね。在日て何の為に日本に居座って、日本の
悪口言って、日本に施しを受けているのは、昔、日本人に
拉致された訳でも何でもないんだよね?そんなに日本人が
嫌いなら、今すぐ祖国に帰れば済む事なのに、何で日本に
居座るの?


5 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/03/01(木) 20:46:37.47 0

せめて最後に半島に帰ってハッピーエンド、
そういう映画にしろ。

もしくは縛られて強制送還でもいいよwwww


6 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/03/01(木) 20:48:55.53 O
実際はナマポで悠々と暮らしてるくせに


9 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/03/01(木) 20:55:28.03 0
在日による在日の為の在日映画。


13 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/03/01(木) 20:59:41.76 0
自叙伝は国に帰ってやってくれ


17 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/03/01(木) 21:08:03.47 0
在日の反日性と犯罪率を描いて欲しい。


19 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/03/01(木) 21:14:54.28 0
その国に染まろうとシナイのに苦悩って
 帰れば解決するのに・・・・・・・訳わからん


20 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/03/01(木) 21:18:32.27 0
在日が在日を演じるのか


23 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/03/01(木) 21:24:39.50 0
てっきり、井筒和幸がメガホンを取るのかと思ったが、違ったようだ。


40 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/03/01(木) 22:58:21.30 0
>>23
いやあ、けっこうつながってるから安心できんよ

テレビでイヅチョンが自腹切ってるから貶しまくるコーナーで
なぜか「フラガール」だけベタホメだった

イヅチョンも人の映画褒めることがあるのかと感心したが
監督がイヅチョンの弟子筋に当たることを知ったのはだいぶ後のことだった


24 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/03/01(木) 21:29:26.10 O
在日の映画は
みな自分達は差別されてる苦しんでるしか無いのかよ

日本と友好的な関係を築き上げたいなら
もっと日本人と仲良く協力しあうような感動的映画が必要じゃないだろうか?

在日の奴らは常に被害者意識にまみれた映画しかつくれないのかと

いい加減に在日の奴らもこんなに繰り返し
日本を恨め恨めと
怨念丸出しの洗脳思想には正直もうウンザリしてるだろ

在日の前田日明が総連の連中にお前らは
いつまで日本を恨み続けるつもりだといい加減ウンザリしてると言ってたぞ


25 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/03/01(木) 21:29:26.73 0
苦悩する前にさっさとおかえり


26 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/03/01(木) 21:46:23.82 0
朝鮮で白丁の子と朝鮮人から差別されまくりのチョンが日本で一旗挙げてやると
ボロボロの小船で命からがら密入国、しかし根無し草の朝鮮人を雇う人も居ず、
盗みを繰り返し生きながらえる毎日

やがてチョンは同じ境遇のチョンを見つけ窃盗団として成長するが日本は敗戦を迎える
しかしこれがチョンにとって千載一遇の大チャンスだったw

戦後の闇市で警察に捕まらない三国人という立場を利用し、三国人愚連隊を組織し
土地の不法入手、日本人への恐喝、強盗、暴力、殺人、レイプをやりまくり、駅前一体の支配を図る
本国から朝鮮戦争から逃げ出したい親戚一同を呼び寄せ、日本人の土地を奪い
一大朝鮮人部落を作り密造酒を作ったり泥棒して来た物で闇市で荒稼ぎした

日本の警察機構が立ち直りかけると、チョン達はパチンコ、高利貸し、ヤクザ、風俗
とそれぞれの道を行くようになる・・・

そういった経緯があり、朝鮮人に対する風当たりが強くなると、朝鮮人差別を大々的にアピール
大多数が戦後不法入国したにも関わらず、強制連行されたと被害者になろうとした

こうした在日一家の嘘と犯罪に塗れた栄光を描く映画を誰か撮らないかなぁ~
伊丹十三とかが生きてたら是非撮って欲しいテーマだなw


27 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/03/01(木) 21:48:21.64 0
差別を受けるに至った前提は絶対に描かれない。
そこだけ見れば可愛そう、全体を見れば当たり前だボケ。


28 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/03/01(木) 21:49:22.30 0
在日って必ず美化されるよな。美化率100%だよ
よっぽど素晴らしい民俗だったんだろうねw


29 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/03/01(木) 21:52:12.18 0
>日本経済の底辺を支えている人たちのことを書きたいと思った。

朝鮮人が日本の経済を支えてるみたいな事をほざいてんじゃねえよ
寄生虫じゃねえか


34 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/03/01(木) 21:59:29.52 0
韓国メディアブーム()についての記事って自分で自分に言い聞かせてる感が凄い
と言うかわざわざこんな内容を記事にする時点でアレ


36 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/03/01(木) 22:15:35.01 0
>>34
「流行っていた」とか「話題になった」とかのアリバイ作りなんだよな
詐欺師が商材にするために書かせた記事


41 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/03/01(木) 23:03:22.77 0
Ken Watanabeは何故こんなんと結婚したんだ?
てか杏の母親は誰





姜尚中を批判する 「在日」の犠牲者性を売り物にする進歩的文化人の功罪
姜尚中を批判する 「在日」の犠牲者性を売り物にする進歩的文化人の功罪飛鳥新社
鄭大均
2011-10-13
ランキング : 75140

Amazonの商品情報を見る by amapola


関連記事
[ 2012/03/02 15:37 ] スレまとめ | TOP↑